HTML エディタ

Opera は Ctrl + F3 でソース表示なのだが、デフォルトではワードパッドを使って表示しようとするので、日本語だと SJIS 以外のページは化ける挙動がかなり不満だったので、Preferences をいじって JVim(Vector から直接ダウンロードできるのはなぜか JVim-2.0 と古い) を使うよう変更する。とても快適になった。IE もソースを見るときはなぜか notepad.exe が立ち上がって腹が立つ(自分が書くページは ISO-2022-JPEUC-JP であっても SJIS ではありえないのでかならず化ける)ので、Windows では HTML ソースを見て文字化けしないという理由だけで Mozilla を使っていたのだった(Unix 上ではもちろん違う理由)。

ここまで来ると WindowsMozilla とその眷属を使う気がしなくなってくる。マウスジェスチャが組み込まれたのはいいが、Opera と互換性のないジェスチャがけっこうあるのも困る。また、Opera のショートカットキーはいわば Vi の hjkl のように押しやすさが念頭にあって決められているのでとても使いやすいのだが、Mozilla のショートカットキーは Emacs C-b/C-n/C-p/C-f のように覚えやすさ第一で決められているので不便である。

目下最大の問題は Opera 7.01 で ThinkPadトラックポイントのスクロール機能が使えないことで、Opera 6.05 にセキュリティホールが発見された現在、これが一番気になる。広告が表示されないので Opera 7.01 の使用感はかなりよいのだが……