2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

今年は夏休みらしい夏休みがなさそうな感じ。ようやく数時間時間が取れそうだったので、1ヶ月ぶりくらいに固めて Gentoo 的活動をしてみた。 課題やるつもりだったのだが、勉強会のほうが差し迫っているので勉強会の準備をしたり。勉強会の準備は終わったが…

寝不足

よく分からないが寝て起きて洗濯してご飯食べてから問題解いたらすらすら解ける。単に睡眠不足だったせいかも。(一昨日は3時に帰りたかったのだが、hanako-a さんに拉致されてしまい、寝たの午前6時になってしまったから、よくよく考えると徹夜に近かった)

花火部

試験が終わった金曜日ということで、ものすごい量の花火を買って花火部。ayase さんと eric-n さんのお誕生日祝いも兼ねていたりする。けっこう楽しかった。しかし今回はみんなしっとりお喋りモードだったかも。たまにはいいよね。 帰ってきてから SICP の演…

市役所

ラスカルさんに送ってもらって印鑑登録してくる。どうもありがとう。

試験

最後の試験が終わり。構内は大学院入試ということで閑散としている。

特許法

課題もう一つ終わらせる。昨日データベースの試験のための実験は済ませてあるので、あと授業関係は音声認識技術のビジネスモデルに関する課題だけ。勉強会関係は準備×4なのでまだまだ道遠し。

高校教師

okayama くんの日記の最近のネタは高校教師ものが多いので楽しみにしいてる。更新があまりないのでここでもブーブー言わせてもらおう ;-P

未踏ユース

2005年度未踏ユースの結果が正式に発表になったらしい。「ユーザ参加型のパッケージ管理・斡旋システム」というのが我々東大 Fink チームのプロジェクト。khiro くんとか atzm さんとかのプロジェクトも採択されているようだ。開発終了が3月頭なのでなにかと…

午後

TOEICの試験のあとバイオの演習。リスニング集中できず1/3くらい分からなかった。(よそ見したり別のこと考えたりしてしまった) TOEFL も新しく受けておかないとなー 疲れた。寝るに若かず。

午前

深夜0時から午前5時まで manab-ki くんと2人で黙々と演習問題20問解いたおかげで全部解けた。1月前小テストがあった時は全然準備してなかったから1問しか解けなかったけど…… データ工学Iの授業で東大の池内研のビデオを見たら、奈良の大仏を上からレーザーで…

試験対策

柄にもなく一夜漬けしてみた。持ち込み可の試験ばかりなので、一夜漬けする意味はあまりないのだが、みんなだいたい履修している科目が同じなので、試験前だと聞いたり聞かれたりできるいい機会だしとりあえず復習してみたり。分からないまま放置していたと…

24時間

土曜の夜7時に寝たはずだが、起きたら日曜の午後7時だった。途中洗濯とシャワー浴びるので少し起きたのだが、ほとんど寝てばかり。提出課題いっぱいあるのになにしているんだか。

地震

東京で地震があったらしいと聞いて実家に電話。無事だったらしい。あの家震度5でも壊れそうだから心配だったが、震度は4だったそうだ。まあ無事でなにより。

演習問題

cl

SICP 勉強会2回目。演習問題の量がいきなり2倍になったので予想通りけっこうきつかった。次回からは1回あたり問題の量を制限しようということで合意。tail recursion って言葉しか聞いたことなかったけど内容知って勉強になった。 終わったあと bashi さんに…

1日経ったのだがまだ痛いので午後はずっと寝ている。SICP 勉強会の問題解かないといけないので夜には起きないと……

mizu さんに連れられてコーナン(近くのホームセンター)まで行って種など買ってきた。8月ほとんど奈良にいないからどうしようと思っていたのだけど、面倒見てくれる人がいるので託して行く予定。

目は大事に

小学生のころから眼圧(目の内部の圧力)が高いと診断されてときどき点眼していたのだが、今日突然最後の勉強会の最中に左目が痛くなる。明るいと眼圧高くなるようだったので帰って早めに寝る。経験的には1日で治るのだが……

グループワーク

音情報処理論Iの授業でグループワークの課題が出た。インターン行くまでに授業で出た課題全部終わるのだろうか。 機械翻訳の分野で音声を用いた同時通訳の市場についてリサーチしようかと思うので、一緒にやりたい人は声かけてください。まあ大企業が音声認…

多忙な一日

朝の9時から夜の9時までず~~~~~っと連続して授業・研究会・勉強会。かなり消耗。疲れても眠くならないくらい疲労した。

階層句を用いた統計的機械翻訳

cl

機械翻訳勉強会で D. Chiang, A hierarchical phrase-based model for statistical machine translation という論文を紹介した。ACL 2005 の Best paper award だったらしい。句ベースの機械翻訳が現在どこまで進んでいるのか知らないが、階層構造を持つよう…

NAIST-IS 入試 FAQ

奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 入試説明会でよく聞かれる質問 なんてのがあることを知った。週末数時間費やしてわざわざ書くこともなかったのか……。

データ工学I

XML とデータベースの話が聞けると楽しみだったのに、少し期待外れだった。

連休

3連休だったがなんかずっと寝ていた気がする。SICP 勉強会と音情報処理論Iの課題やっただけか……

りんごあめ

1日引きこもっていたら、というより午前10時に寝て起きたら夜0時半だったのだが、hanako-a さんがりんごあめをもってきてくれた。おいしかった。

寿司

夜は mizu さんの車で寿司に。hanako-a さんが黒ゴマアイスを食べるときの顔を見るだけでも行く価値あり。とてもしあわせそうです。

NAIST 紹介

NAIST とか入試とか面接とかで検索してくる人が4月以降けっこうな数いるので、奈良先端科学技術大学院大学情報科学研究科紹介文を書いてみる。あまり時間もかけられないが入試前くらいには公開しないと意味ないので、とりあえずこんな感じで。「検索して生駒…

SICP 勉強会

読み始める。今月は毎週土曜日14:00-情報棟A707でやることになった。なかなかおもしろい。

ぴとーん

cl

ぴとーん勉強会ならぬ正規表現チュートリアル第2回。集まってやるのはこれが最後らしい。スペイン語だと Python がぴとーんと発音されるとか。 hanako-a さんと喋っていたら yotaro-w くん、manab-ki くんが加わり、途中 hanako-a さんが寝てしまってから SI…

祇園祭り

バイオインフォマティクスIの授業のあと祇園祭りに。eric-n さんがお茶会あるので行きませんか、と誘ってくれたのだ。 浴衣姿のきれいどころ2人に囲まれて京都は清水寺の近く、高台寺に。てゆーか浴衣着ていないのは natali-a さん(とその友人たち)と自分だ…

夏のレポート

音情報処理論Iの授業で夏の課題が出た。〆切は8月22日なのだが、自分は夏休みばっちりインターンに行くのでさっさと片づけなければいけないということに。グループ課題も出るんだってー