祇園祭り

バイオインフォマティクスIの授業のあと祇園祭りに。eric-n さんがお茶会あるので行きませんか、と誘ってくれたのだ。

浴衣姿のきれいどころ2人に囲まれて京都は清水寺の近く、高台寺に。てゆーか浴衣着ていないのは natali-a さん(とその友人たち)と自分だけだったり。eric-n さんは「もっとお腹が出ていないと格好つかないからちゃんと食べなさい」と道行くおじいさんに言われていたのでかなり笑えたのだが、実はこのおじいさんがこのお寺の人だと知ってあとでびっくり。

きちんと坐ってお茶飲んだの初めてだったが、とても楽しかった。

夜は祇園祭りに行く予定だったのだが、どうもちょうど今日は中日だったようでなにもなく、八坂神社の夜店でぶらぶら。人混みでいっぱいだったらどうしようと思っていたので、ごみごみしていなくてちょうどよかった。