NAIST 燃ゆ

朝妻からの電話で起きる。いろいろと家族会議をした結果、部屋探しは自分がやることに。そうなると伏見桃山桃山御陵前ゾーンだな〜。丹波橋Google Street View で見てみると、駅前には本当になにもないな……。とりあえず明日行ってどんな感じか聞いてみよう。

洗濯しつつ最後のスキャン。本を整理していたら、新書と文庫合わせて30冊を発見……。終わったかと思ったのだが、予想外に時間がかかる。スキャンしていたら、どうやら外で山火事があったようで、「有毒ガスが発生している可能性があるので、窓を全部閉めて外出は控えるように」という放送が流れたり、なんなんだか……

NAISTの近くで火事。煙すごい on Twitpic

結局3.5時間で38冊をスキャン (1時間あたり11冊)。残り30冊なので、3時間あれば終わるはずだが、明日で終わるかな〜

「アホ大学のバカ学生」が出ていたので買って読んでみた。

アホ大学のバカ学生 グローバル人材と就活迷子のあいだ (光文社新書)

アホ大学のバカ学生 グローバル人材と就活迷子のあいだ (光文社新書)

よくこんな粗製濫造できるものだ、と思うのだが、ほとんど情報量はなく、管を巻くオヤジよろしく、ぐだぐだと「最近の若者は……」的な話が書かれている。「TOEIC は990点満点で選択肢問題だから、全部1をマークしても250点は取れるはずだから、それより低い点数を取るのは云々」と書かれていたりするが、TOEIC は10点から990点までになるように正規化した偏差値形式なので、素点が250点でも100点台はありうると思うのだが……(まあ、そんなことはこの本全体のストーリーからするとささいなことだが) せっかくこういう本でも買い支えているので、ときどきはフレッシュなネタを仕込んでほしいものである。

夕方、少し外に出てみると確かに異様な臭いがする。これは有毒かもしれない。夜になったら消えていたが、風で流されたのだろうか。