手が届く場所の障子は破られる

朝は論文誌の査読。いつもながら毎週1本くらいは査読している気がする。

午前中は下の子と小金井公園のプールへ。花小金井の東部公園プール(屋外の流れるプール)が開いたせいか、こちらは空いていた。

午後は下の子が寝ている隙に障子の張り替え。今住んでいる家は障子が3ヶ所あるのだが、そのうち1つが下の子によってビリビリに破られ、もう1つも穴が空いているのであった。上の子はこんなことをしなかったので、子どもがいても障子は大丈夫なんだ、と思っていたが、全然そんなことはなかった(自分自身は4人兄弟で、家に障子はなかったが襖に年中穴が開いていて、塞いでもすぐ穴ができるからだろうが、張り替えがあった記憶がない)。実は障子の張り替えをやったことはなく、専門の人かあるいはシルバー人材センターの人にやってもらわないといけないかなと思っていたが、調べてみたら自分でもできそうだったので、やることにした。紙の障子だとどうせまた穴を開けられるので、プラスチックの障子である(そもそも障子でなくてもいいのかもしれないが)。

やってみたら思ったよりは簡単であったが、思ったより時間がかかり、1時間でようやく1枚、という感じでタイムアップ。そしてどうもうまくやれば購入したロールで3枚の障子を全部張り替えられた気がするのだが、切り出し方の最適化問題を解くのに失敗して2枚分しか取れなさそうな雰囲気。まあ、出来上がり的には満足なので、もう1つロールを買うかどうか迷うところ。

夕方は車の半年ごとの点検。今回は下の子を連れていくいく。前回は寝てしまって困ったが、今回は特に眠らずスムーズに終了。最近上の子が車に乗って数分で車酔いするようになったのだが、エアコンのクリーニングをしてもらったら若干改善したようだ。ときどきやってもらった方がいいのかもしれない。