ミーティング後ろがあって中座する

今日は出勤日であるが、授業の時間に間に合いそうになかったので、午前中は家からオンライン配信。

昼は市役所へ。上の子が学童を代わりたいと言っていて、半年間話し合った結果、2回目の申請をすることになったのである。今年は学童の定員がキャパシティオーバーしているらしいので、認められるかどうかは不明であるが。そして、今も自分が在宅勤務の日は学童は昼までで帰宅していて特に問題ないので、転所が認められなければ今年度末(あるいは来年度いるにしても、在外研究に行くタイミング)で退所かもなあ、と思ったりしている(帰国後はもう学童には行かない、という意味)。

午後は出勤して言語学習グループのミーティングを2時間。その後、企業との共同研究のミーティングがあるのでお尻が決まっている状態で、2時間。共同研究のミーティングのあと、大学院入試関係のミーティング。これもお尻が決まっていて、1時間で終わらせてもらった。今日はキツキツ(カツカツ)であった。