チョコレートあげる相手は女の子

昨日に国際会議の論文を投稿して興奮したのか夜中目が覚めてしまったので、午前2時から Evernote の整理整頓をしたり、ペンディングになっていた論文誌のコメントを入れたりして3時間。妻も昨日で研究のピークが過ぎたので、少しずつ土日も日常が戻ってきそうである。

f:id:mamoruk:20210328112748j:plain:w220

午前中はバレンタインデーということでチョコレート作成。チョコレートの材料は100均ですでに上の子が選んだものを買ってあったのだが、作るのには上の子はそこまで興味ないようで、結局自分がチョコを刻んだり溶かしたりするところまで全部やって、型紙に流し込んで固めてラップするところだけ上の子がやっていた。あげる(あげたい)相手も特に男女関係なく、年齢で決めているようなので、なるほどな〜と思ったりする。あまり性別で何かをするようなイベントは好きではないので、こういうふうな考え方は良いと思った。

f:id:mamoruk:20210328112904j:plain:w220

夕方は娘たちと近所の公園に行く。下の子が最近石にはまっていて、気がついたら石ころを拾っているのだが、なんでこんなに石が好きなんだろうか。いや、確かに自分も石ころが好きだったような記憶がなんとなくあるのだが……。