年末の仕事がだいぶ片づいた

年末であるが日曜日なので上の子を教会に連れていく。

午前中はひたすら言語処理学会年次大会の原稿にコメントを入れる。2件見て、卒論にもコメントを入れ、さらにもう1件見る。初稿なので、1件あたり1時間から1.5時間くらいかかる。10本弱あるので、10時間から15時間を見ておかないといけないわけだが……。

午後は自然言語処理概論の試験の採点をする。大学院の自然言語処理の授業および学部の自然言語処理の授業では、事業計画書を書かせているのであるが(大学院のほうはあまり負荷が高くならないよう、かつその場でフィードバックを返せるように、授業中にスライドで説明してもらっているが)、割と読みごたえがあってよい。色々みんな考えているなあということが分かって楽しい。こういうのがないと、なかなか名前と顔が一致しないので……(特徴的な答案を書いたり、おもしろい発表をする人は、割とその後もずっと覚えている)。

結局6時間強仕事ができたので、大変助かった。しかしまだ年末年始に見ないといけないものが残っている。