GPU 増やせばすぐに使われる

午前中はメール処理。お盆のメールがまだ(汗)

午後は研究室のネットワーク周りの管理。こういう学生がいない時期でないとなかなか手が出せないので延び延びになっていたのである。あとはサーバ管理。GPU が足りない問題をなんとかしたいのだが、これもすでに動いているサーバを止めることができないという問題と、自分が GPU サーバの設定にかけられる時間がないという問題で、2ヶ月近く放置されていたのである。(本来2-3月にやるべきだったが、その時点ではサーバ室の電源を用意してもらえずに設置できなかった)

この裏で開催されていた NLP 若手の会シンポジウム(YANS 2018)では学生たちが以下の発表をしていた。機械翻訳関係の発表が過半数で、ようやく機械翻訳グループが育ってきた感がある。研究生が1件、B4 から2件、M1 から2件、M2/D が2件。ここからどこまで進撃できるかな?

  • 吉村綾馬, 松村雪桜, 山岸駿秀, 小町守. 機械翻訳の自動評価のためのN-bestを用いたマルチリファレンス作成手法の提案. NLP 若手の会第13回シンポジウム. August 27, 2018.
  • 嶋中宏希, 梶原智之(阪大), 小町守. RUSE: 文の分散表現を用いた回帰モデルによる機械翻訳の自動評価. NLP 若手の会第13回シンポジウム. August 28, 2018.
  • 金子正弘, Imankulova Aizhan, 小町守. 転移学習を用いてコンテキストを考慮した系列変換タスクにおけるリランキング. NLP 若手の会第13回シンポジウム. August 28, 2018.
  • 黒澤道希, 小町守. ニューラル機械翻訳に対する言語モデルの導入に関する検討. NLP 若手の会第13回シンポジウム. August 28, 2018.
  • 甫立健悟, 松村雪桜, 勝又智, 金子正弘, 小町守. 敵対的生成ネットワークを用いた文法誤り訂正. NLP 若手の会第13回シンポジウム. August 28, 2018.
  • 平澤寅庄, 松村雪桜, 山岸駿秀, 小町守. 画像から抽出した複数種の特徴量を組み込んだニューラル機械翻訳の検討. NLP 若手の会第13回シンポジウム. August 29, 2018.
  • 松村雪桜, 小町守. 敵対的生成ネットワークを用いた機械翻訳の評価における分野依存性の分析. NLP 若手の会第13回シンポジウム. August 29, 2018.