出張をするにもなにも金次第

朝6時に起きてメール処理。

午前中は庭で少し遊ぶ。水遊びしたそうだったので、少し水遊びしてみたが、そろそろ水遊びという時期ではない疑惑……。シャワーで水を出していると頭を突っ込んでくるのだが、なんだか今年はあっという間に寒くなってしまった気がして、遊びもそこそこに部屋の中に退散。

本日は NAIST 松本研の SVM 勉強会に現地参加することは叶わず、今年から導入された Google Hangout による参加。テクノロジーばんざい。

みなさん家族持ちの方はご理解があり、「けっこうがんばって来ています」とおっしゃっていた某先輩のお話がとても身にしみる……(「小町くんに伝えたいことはこれです」と教えてくださった内容、衝撃的だった)。全部聞けたわけではなく、全体の1/3くらいしか聞くことができなかったが、それでも内輪の深イイ話を聞くことができて、とても刺激的であった。OB/OG がこういうフランクなトークができる環境、うちの研究室でも作れたらいいなぁ(どれくらいの人が卒業後も研究に関する仕事をするのかが分からないので、なんとも言えないが)。 

今年はあとどれくらい出張できるのだろうか……。(保育園の送り迎えができるのであれば特に問題ないのだが、送り迎えができなくなる出張は家族会議で審議される)