ならし保育は親が慣れるための保育

娘が RS ウイルスに感染しているので、1日どこにも出かけず家にいる。いずれにせよ、寝かせると息がしづらいのか泣くので、寝るのも起きるのもずっと抱いたまま、である。感染が発覚してから数日は、夜中に見ていると5-6秒息が止まっていることがあったので(医学的には20秒止まっていたら無呼吸らしいが)、ずっと起きて見ていないと心配である。

気管支を拡張したり、痰を溶かしたりするための粉薬を水に溶いて飲ませるのだが、どうやら苦いようで、かなり抵抗する。ほんの数ヶ月前までは首もすわっていなかったのに、全力で首ブリッジし、どこにこんな筋肉があったのかと……。しかし息が苦しいと眠れないし治りもよくないので、飲んでもらわないと困る。

下の歯に続き上の歯も生え始め、離乳食をモリモリ食べるようになっていたのだが、RSウイルスに感染してから一気に食が細くなり、ほとんど口をつけないか、あるいはすぐに咳き込んで誤嚥してしまいそうなので、ミルク生活に逆戻り。そのミルクも、普段は200mlをあっという間に飲み干すのに、今は50ml飲んで残したりしていて、本当に体調が悪いのだなと思う。(とはいえ、手もつけられないほど泣いたりするわけではなく、ずっと抱いているとおとなしい)

右の耳も少し中耳炎になりかけているそうだし、保育園に通うと最初は病気をもらうとは聞いていたが(通わなくても遅かれ早かれどこかでかかるだろう)、少しずつ慣らす余裕があってよかった。