市役所に行くと地域の様子が分かる

午前中は家でお仕事。原稿にコメントを入れたり(×2)、メールの処理をしたり。コメント待ちの原稿がまだ3件あるのだが(今週から来週にかけて2件追加される予定)、これは踏ん切りをつけて取りかからないとなかなか全部終わらない。

お昼から、3・4ヶ月健診で市役所の近くまで行く。ちょっと家から市役所までの距離が遠く、車でないと行けないのだが(バスを2回乗り継げば行けるとはいえ……)、まだ妻が運転するのは怖いということで、車を出すのである。この健診以降は近くの小児科でよいようだが、集団予防接種もここまで来ないといけないので、たいそう不便である。

娘はほぼ満4ヶ月だが、6,500gあるそうで、身長・体重ともに順調だし、首もほとんどすわって寝返りも打つようになったし、全く問題ないようだ。夜も24時以降は4時過ぎまで起きないし、特に気になることもない。

ちょっと驚いたのは1割程度のお母さんが外国人だったことで、自分が子どものころは全く考えられなかったが、予想外に国際色豊かな環境になりつつあるのかもしれない。1割いるということは、小学校でも1割くらいは外国人の子がいるということになるだろうし、娘ももし同級生に外国人の人がいたら、友だちになってあげてほしいなと思った。

帰宅してから明日の最先端NLP勉強会のための資料作成。論文は電車の中でも読めるのだが、スライドは iPad では作れないので、どうしても Mac を広げることになる。在宅で仕事をする一日であった。