首都大日野キャンパスは4駅利用可能

午前中は研究室に行き、秘書さんなどにご挨拶。日曜日にお邪魔するとお会いできないので、懇親会もあったしあえて後泊にしたのである。来年度はほとんどこちらに来られないと思うし(松本研BBQも2015年か2016年にかろうじて参加できるかもくらい)、ご挨拶できてよかった。

京都で頼まれもののおみやげを購入。新幹線の中で来年のための企画書を書いたりする。そういえば科研費の申請書も書かないといけないんだっけ……。

新横浜〜八王子経由でバス。八王子駅からだと、日野駅行きのバスと豊田駅北口行きのバスの2系統が使えるので、悪くない。北八王子駅からも歩けるが、八高線の本数が少ないので、バスの方が便利なようだ。もっとも、八王子駅側から来ること自体がそんなにないけど……。

出勤してメール処理や論文誌原稿へのコメントなど。やはり博士号がかかっていると論文を書くモチベーションもメリットもあるが、修士を出て企業に就職した人に論文誌を書いてもらうのは酷(書くモチベーションもメリットもほとんどない)なので、修士の在学中に投稿できなかったら、全データを引き継いで自分が投稿するのが筋なんだろうなぁ。