懐中電灯とラジオを探して三千里

平和な休日。平和が一番。

東京は停電になるからと電池、懐中電灯、そしてラジオを探して電気屋巡り。電池はまだたくさんあるものの、懐中電灯とラジオが見当たらない。計画停電のある地域や被災地に行くならまだしも、西日本でこんな殺到して買う必要があるのか?? と少々疑問である。コーナンジョーシン、イオン、ミドリ電化 (x2)と回って、最後 K's デンキでようやく AM ラジオを確保。

個人的には携帯電話を電池で充電するチャージャーと単3電池を大量に持っていれば、少なくとも多少の明かりは確保でき、通信が動いていれば情報も得られると思うのだが、こんなにパニックになるとはちょっと想定外。ジャパンで携帯電話の充電器も確保。

納豆とかヨーグルト、生うどんとか一部の食品も店頭から消えていたが、これは買い占めというよりは物流が混乱しているせいだと思った。あと、トイレットペーパーはまだあったが、生理用品が売り切れ。西日本でこんなに焦る必要はないし、いつも通り仕事しているのが我々にできることだと思う。

久しぶりに押熊の Baby Face でご飯。のどかですな〜。願わくば、日本中がこのように平和でありますように……