NTT の辞書はけっこう使える

午前中は共同研究のミーティングで NTT CS 研へ。NTT の辞書についていろいろと教えていただき参考になる。思えば自分が NAIST に来てから最初に触ったリソースは日本語語彙大系(←「体系」と間違える人が多いが題名は「大系」で個々の「たいけい」は「体系」と紛らわしい)なのだが、これが自分の自然言語処理人生においてなんらかの意味を持っているのかも、と思ったり思わなかったり……。

しかし「基本語データベース」は Amazon では売り切れているのか。残念。

基本語データベース:語義別単語親密度

基本語データベース:語義別単語親密度

午後は論文を読んだり。明日から修士・博士の中間発表なので、あまり昼間自由に時間が取れなさそうだが、今週はやりくりしないと。