上京

午後からSVM勉強会だったのだが、夜用事があったので中座(自分の発表ではいろいろコメントがもらえたので、やって非常によかった)。

思えば毎年 SVM 勉強会とは縁がない気がする。1年目は NTT のサイバースペース研究所にインターンに行く前日(今回のケースとほとんど同じ)で、途中で抜けた記憶がある(横須賀に着いたときは12時を回っていた。今回も渋谷に着いたときは12時過ぎ)。2年目はフルで聞けたけど、3年目はマイクロソフトインターンに行っていて、ちょうど帰国する直前だったので、行かれなかった。今年は某社でのインターン(のようなもの)なのだが、SVM 勉強会が8月末になったのに、またこういうことになるとは……

さて、今日は夕方高の原行きの最終バス(18:31発。というかこの時間で終バスというのが NAIST クオリティ)に乗り、京都へ GO。id:smly さんに会って荷物を渡してご飯を食べていると、弟から電話が。一番下の弟が週末実家に帰ってきていて、39度の熱でふらふらなのに、明日から仕事だというので寮に帰ったそうなのだが、いま中央線が止まっていて、意識が朦朧としている、とのこと。とにかく救急車呼んで病院に行け、と連絡。ちゃんと救急車呼んだようだ。よかったよかった。

自分は入れ違いで新幹線に乗り東京へ。今回は2週間の予定で渋谷に滞在。品川に到着して最初に思ったのは「空気悪!」あと蒸し暑い。奈良だと11時にもなれば寒いくらいなのだが……。久しぶりに来ると印象違うなあ。

さて、明日は9時半から仕事なので、早く寝よう。