二日酔い

いま泊まっているところは渋谷駅まで徒歩5分、セルリアンタワーも近い(今日妻に聞いたら Google社員証した人が小さなスーパーっぽいところに来ていたらしい)のだが、朝起きて外に出ると空気悪いな……と思う。二日酔いしてるだけかもしれないけど……。(朝ご飯食べる気力なかったので、スープだけ飲んで来たのだが、会社に着いてからお腹空いてきた)

今日はアカウントができたらしいので、ログインして計算機環境整備とか。セキュリティ講習を受けたり。これで1日潰れてしまった(しかもまだ全部終わっていないし)。奈良に帰るとこちらの環境は触れなくなってしまうので、短い滞在期間でどういうことができるか考えないといけないのだが……(最初1週間だけの滞在だったのだが、2週間の滞在にしてもらってよかった)

夕方雑談中に「長尾研究室の20年のあゆみ」みたいな記録集を見せてもらう。助教授として着任したばかりの松本先生の写真を発見(35歳くらい?)。昔からこんな背高かったのか〜(当たり前か)。記憶があやふやで調べてみたところ、松本先生は1993年から NAISTだそうで、20周年は2013年か。こういう記録集作ってみたいけど、さすがにそのころ自分は NAIST にいないだろうな……

NTT でインターンしていたときも思ったけど、朝から会社に行くと慣れないことをしているので平日はだいぶ疲れる。明日は自分の研究紹介するようなので、早めに寝よう。