カレーパーティー

昼は3年前の卒業生 tooru-h さんがリクルーターとして NAIST に来てくれたので、tooru-h さんを囲んで Shanti でカレー。tooru-h さんと一緒に研究していた ryu-i さん夫妻に加え、来年から同社に入社する kosuke-s くんに、tooru-h さんのいる研究所でインターンしていた自分と masakazu-i くんというもろに関係者ばかりという感じだったが、kosuke-s くんも来年度入社してからの有益な情報が聞けてよかったと言っていたので、これでよかったのであろう。むしろインターンに行っていたもう一人の tomohiro-s くんが用事で来れなかったのが残念だが……

夜は harendra-b くんと yoshiaki-o くんがカレーを作ってくれた。jessic-r さんも参加するということでベジタリアンカレーが2種類、そしてチキンカレーと牛カレーの合計4種類。

やはり本場(※harendra-b くんはネパール出身)のカレーは違う、ということでチキンカレーが本気でおいしくて、一瞬でなくなってしまう。材料は神戸で買っているそうだが、材料が違うのか?

shimbo さんと今後の研究の話をしてみたり、他の人から CICP (テーマ提案型の研究プロジェクト)の苦労話を聞いてみたり。kosuke-s くんと yuusaku-t くん、そして hideharu-o くん偉い(誤解のないように書いておくと、彼らが愚痴っていたわけではなくて、こちらから「大変そうに見えるけど、大丈夫?」と話を振ったので話してくれたのである。自分なら文句言いそうな状況でも「これくらい平気ですよ」と顔色変えず手伝っているので、見ているこちらが勝手に心配している)。絶対みんな幸せになってほしいわー。