キーバインド

ryu-i さんが「Mac は Office が Emacs ライクなキーバインドで使えないのは致命的」とこぼしていたので少し調べてみたのだが、どうも Mac 上では無理? 「窓使いの憂鬱」みたいなツールはないのか。

ちなみに Windows 使うはめになってキーボードをいろいろ叩くのだが、窓使いの憂鬱が前から入っているのはよいものの、下手に Emacs ライクなキーバインドになっていて使いにくい。Firefox で Ctrl-L 押してもアドレスバー選択できないとか……。結局窓使いの憂鬱は止めてしまった。Ctrl と Caps さえ入れ替われば割と普通。

最近の GUI ツールは割とカーソルキーとかマウスで操作するようにできているので、ショートカットに頼ると新しめのツールが使えない人になるのが怖くて、ショートカットのリハビリ(なるべく使わないで生活できるように)をしているのだが、同じことを考えている人が

w3mwanderlust を止めて ThunderbirdFirefox を使うようになったのは、割といろいろなところ(Mac OS X, Linux, Solaris, Windows)で動くので、vi とか emacs とか使えなくても生きていけるように退化するためのトレーニングだったりする。

我ながら不毛なことするの好きだよな……。