ラベル印刷

前回のオープンソースカンファレンスで配布した CD はラベルを手書きで書いたのだが、さすがにこれはかっこ悪いと思ったので今回はラベルを作ることに。

実家にはモノクロのレーザープリンタとカラーのインクジェットプリンタがあったはずなのだが、インクジェットのほうは壊れている可能性があるので、ヨドバシカメラレーザープリンタ用とインクジェット用と両方のラベル用紙30枚ずつとラベル貼り器を買う。しめて4,000円也。

実家に戻ってきてみると、果たしてインクジェットはやはり動かないみたいらしく、レーザープリンタ用にラベルを作成。A4サイズの用紙トレイに差せば印刷できるものを買ったつもりだが、専用のソフトを使わないとラベルが作成できないのかと思ってかなり焦った。よくよく発行元のサンワサプライのサイトに行ってみると Word 用のテンプレートがあったので Word で作成して印刷できた。モノクロなのがいまいちだけど、手書きラベルよりはましだろう……