研究室変更

M1 の kenji-fu くんが音研(音情報処理学講座 鹿野研究室)から松本研に基幹講座を変えたらしい。彼自体は6月くらいからずっと松本研の勉強会や研究会にも出ているので全然違和感もないが、夏休み跨いでも研究室変更できるんだー、へー、と思った。彼の所属講座は Nick 研(言語科学講座)なのだが、Nick 研は客員講座で Nick 研の先生方は ATR がメインで週に1日しか NAIST に来ないので、客員講座の人は NAIST が本拠地であるどこかの研究室に籍を置かないといけないことになっているのだ。Nick 研ではゼミが週に1回あるらしいが、研究室での勉強会のようなものはないそうなので、たしかに松本研のように週10個以上勉強会があるのは恵まれている気はする。

manab-ki くんのように企業や研究所との連携講座の人は連携先に席(机)がないから NAIST の基盤講座に席(机)があるが、客員講座は客員講座用の席(机)があるから基盤講座には席(机)が要らないとか、いろいろ細かい違いがあるらしいが、ともあれ松本研へようこそ ;)