uim-prime

Portage に PRIME を入れたので #gentoo-ja で puntium さんが使ってみているらしい。uim-prime で使っているそうだが、「タイプ数が劇的に少なくなる」と感動しているみたい。

自分のラップトップではなんか prime がうまく動いてくれないのでよく分からないのだが、なんかいろいろ不満に思うところがあるらしい。自分のラップトップでも prime 動くようにちゃんと見ようかな。

見てみたところ、どうも Oniguruma パッチが当たった Ruby を使っているとだめ? あと Ruby 1.8 で動かしたときの ~/.prime が残っているとうまくいかないっぽいので rm -rf ~/.prime したら動いた。

たしかに単語登録モードはほしいかも。あといったん候補ウィンドウに出てくる数字を押して入力を確定したあとでも数字を押すと直前の候補を覚えているようで、直前の候補リストから選んだものが再度入力されてしまう(prime.el だとちゃんと数字が入ってくれる)。

ふむ、しかしこれはなかなかおもしろい。