天外2

弟がクリアするのを横目で見る。兄も自分も末の弟も最低2回はクリアしているのだが、3番目の弟だけ途中右のガーニンというボスキャラが倒せなくて挫折していたのだった。以前は戦闘補助の魔法 (このゲームでは術)を使うのは卑怯だと思って使わなかったらどうしても勝てなかった、と言っていたが、今回は戦闘補助を使いまくって余裕で勝利。そもそも小学生のころの話なので、その当時漢字が全然読めなかったとか。

よくよく考えるとこのゲーム1992年の発売なのか。同時期に出た FF5は全部ひらがなだし、ストーリーの重厚さからなにから天と地ほど違うような……。

というわけで PS2 版天外2は10月2日発売らしい。天外のページ (←フラッシュ)も着々と更新されているのだが、だいぶ感じが違うような……?