呼吸器

収まるどころかむしろひどくなっている気がする。

休みが明けたら病院行きなさい、と母から言われた。母によると、軽い肺炎を起こしているそうだ。

消化器と呼吸器は昔から弱くて、煙草が全然だめなのも呼吸器が脆弱なせいである。5月1日から駅構内全域で禁煙になったそうで、「公園からゴミ箱を撤去したらゴミがなくなるかのよう」だから意味ないと言う人もいるが、煙草だけはこの世から追放してほしい。これに関しては理屈ではなく嫌なものは嫌。

秋葉原には Smokers' Style という店があるように、吸える場所で吸うぶんには止めないし、自分も気をつけてそういう場所に行かないようにするが(飲み会が嫌なのも煙草を吸うというのも大きい)、駅構内は使わざるをえないので、あそこで吸われていると大変困るのだ。分煙すれば、という意見もあるだろうが、駅構内はどこで分煙しようと煙が飛んでくるし、プラットホームごとに喫煙場所がばらばらなので各停に乗ると必ずどこかの駅で喫煙場所に遭遇してしまうのが問題なのだ。

呼吸器が弱いとはいえ、喘息の人と比べたらかわいいものだろうから、命に関わるから煙草を吸うのをやめてくれ、と言えるわけでもないんだよな……。それに多少なら側で吸われてもだいじょうぶな煙草と、少しでも吸われたら不快な煙草がある(注意して銘柄を見てみたら、どうもニコチンの含有量と関係があるみたいだが、煙草の銘柄に詳しくなりたくもないので定かではない)ので、それも難しい。