本郷

というわけで医学部図書館に足を運ぶ。目当ての雑誌はかたまって置いてあったので順番に探して読んだが、いざ借りようとすると図書館利用証の有効期限が切れていると言われた。入館のときは使えるのに借りるときは使えないなんて不便だ、と思ったが、留年して更新しなければいけないかどうか確認していないのはこちらなので(留年者情報が教務課から図書館に渡っていると想定するほうが無理あるか)、黙って手で貸出カードを書く。手で書いてみると、電子読み取り機で貸し出しができるのはとてつもない進歩であるな、としみじみ思う。

用事が終わって総合図書館に行くと wm3 くんと christopher くんがいたので喋る。そうこうしていると hiro くんも参上。久しぶりに懐かしい面々と会う。

帰り際 masa くんも来て、情報処理 Navigator 5th Edition のゲラができたというので見せてもらう。これはなかなかの大作。2000円でも安くないか?と思うのは贔屓目に見ているかもしれないが、1200円だったら安すぎる。彼らはこれから徹夜でゲラのチェックをするそうだ。さすが……