委員長業務は続くよどこまでも

新年度2日目は新入生ガイダンス。今年は前年度学部教務委員長ということで、学部ガイダンスでも説明をしないといけないのが大変。ちなみに前年度学部教務委員長の仕事はまだあと2つある(新年度になってもしばらく解放されない)。

10時から学部ガイダンスで前年度学部教務委員長としてガイダンスを行い、その後は学科別ガイダンスで今年度学部教務委員としてガイダンス。B1 はしばらく情報科学科の教員と会う機会がないので、新入生ガイダンスで教員全員の紹介をしているのだが、こんな研究しているのかぁ、と聞いている方に発見があったりする。

午後に大学院生の新入生ガイダンスを待ってから、研究室のオリエンテーション。研究室によっては在学生ガイダンスの日に研究室のオリエンテーションをしているようだが、うちは毎年外部からの新入生がいるので、新入生ガイダンスの日にやることにしているのである。

この4月に M1 になった学生は、内部進学生が3名、研究生を経て入学したのが2名、新しく入ってきたのが1名の合計6名。B4 は4人が配属されたので、この4月から研究室スタートするのは5名で、基礎勉強会をする人は6名(研究生経由の学生は1名が去年の4月からだが1名は去年の10月からなので)。

夕方に臨時教授会に少し顔を出してから研究生の新入生の歓迎会。4月に卒業生なども交えた新入生歓迎 BBQ を毎年開催しているのだが、まず在学生と顔見知りになって置いた方が研究室に来やすいかと思い、オリエンテーションの日に開催しているのである。研究室の行事係がたこ焼きパーティーを企画してくれた。今年も多士済々で楽しくなりそうである。