コーヒーをゆっくり飲める喫茶店

午前5時に起きて学部教務の仕事をしたり。年度末が近づくにつれて教務の仕事が増えるので、今年は覚悟しないと……。

お昼は知り合いと会う。どうしてもうちで研究がしたい、というので(この話になるのは2回目だが)、客員研究員でも受け入れられればとは思っていたのだが、フルタイムで別に仕事があるとミーティングできるのは土日だそうで、それだとうちのグループで研究をする意味がほとんどないので(職場で使える計算機は1人あたりうちの10倍使えるそうだし、チームで研究しないとあまり意味がない)、適当なタイミングで適切なテーマで共同研究みたいな形にしてもらい、勤務時間中にできるようにしてもらった方がよいかな。

午後は自転車で西東京市民公園と小金井公園に行って3時間たっぷり遊ぶ。体力ついてきたなぁ。

夜は東小金井のコメダ珈琲に行く。奈良にいたときはときどき行っていたが、久しぶり。そもそも一人で喫茶店に行く時間というものがほぼ存在しないので、行く機会もないが……