WYSIWYG でその場で見ては微調整

朝起きて Google Sites でひたすら保育園のホームページ作成。といっても現在のホームページに書かれている文章をコピペして、画像は園児紹介のアルバム(毎年配布用にその年の園児たちで30ページ程度のアルバムをカラー刷りで作成している)用のものを入れるだけなので、2時間弱で完成であるが。

午前中は保育園の運営会議。やはり Google Sites で作ると話が早く、どこに何を入れるか(あるいは入れないか)、誰がどこを分担するか、という話がサクサク決まる。最初からこうしていればよかった。実は運営メンバーの他の親も作ろうとしていたそうだが(和光市の研究所勤務だそうで、若干同業者)、結局最終的にはプロの方に依頼するので、ここにあまり時間を使う必要はないと思うし。

午後は小金井公園に行く。ふわふわドームでトランポリンしたり、ゲレンデでソリをしたり、わんぱく広場で探検したり。これまでの知見として、ここに遊びに来ると明らかに服や靴が汚れる(そもそも晴れの日でも泥が付くし、すべり台ですべるとすり減って穴が空いたりする)ので、小金井公園用の服を用意して着替えることにした。まあ、それくらい外で遊んでくれるのはいいことである。家の中の「ごっこ遊び」が本当にしんどくて、15分付き合うだけでも(睡眠が足りていても)強烈に眠気が襲ってきて、耐えがたいので……。(父相手だとそれでも付き合ってくれるのを知っているので「遊ぼうよ」と言ってくるのに対し、母相手だと iPad を取り出して YouTube を見始めるので、現金なものである)