「くん」づけの方がかわいい「パトリくん」

朝、3月も下旬だというのに雪。出かけられなくなる前に車で買い物に出かけたり。

娘(3歳10ヶ月)は相変わらず「スポンジボブ」が好きなのだが、先日 Amazon Prime から外れてしまい、さすがにこんなに見たならお金払っていいと思ったので、これまで見ていて一番お気に入りだったシーズン8と、まだ見ていないシーズン5を購入。シーズン5をひたすら見て、歌ったりしている。「およねこぶーにゃん」とか、不条理系のアニメが好きなようだ。「風雲!たけし城」も好きなんじゃないかと思ったりしている。どこがおもしろいのか、あまり分からないのだが……。(ただ、内容を予測して予測と違うギャップが楽しいようなので、予測しながら見ているならいいかと思っている)

これは娘の書いた「スポンジボブ」と自分の書いた「パトリック」。パトリックはヒトデのキャラクターなのだが、娘はこれを「パトリくん」と呼んで(聞いて)いるようで、「パトリくん、おもしろいねえ」と言うのだが、自分には「パトリック」が「パトリくん」になる現象の方がおもしろい。(この現象について考えるだけで1日過ごすことができる)