おひなさまうっとり見ては憧れる

連休だが特にどこかに行くでもなく、昨日に引き続きさらに自宅周りの掃除をしたり。草や木があっという間に茂る(あるいは気がついたら枯れている)のだが、もっと(勉強して)手入れした方がいいのだろうか。自分は1年草(あるいはそれより短いサイクルで育つ植物)の世話は向いていないことが分かっているのだが、ある程度ほっといてもいい木の世話なら向いているかもしれない。

午後は娘のリクエストで「ピンクの象さん公園」に行く。正式名称ではなのだが、保育園でそのように呼ばれている公園で、たまたま自分が場所を知っていたのである。最初は「小山さん家の公園の行きたい」と言われたのだが、さすがにそれは場所を知らない(保育園の連絡帳には時々登場している)ので勘弁してもらった。保育園まで行けばあとは行き方知ってるよ、と言われたが、土曜日に行ったためあまり保育園に行く気分じゃなかったので……。

そういえば先週の金曜日の朝、ふとした拍子に物置にあったひな人形を娘が見つけ、「出したい!」と言うので帰ってきたら出すね、と約束したところ、夜になって「お人形、出す!」と覚えていたので出したのだが、「きれいだねー」とうっとりしながら1時間弱見ていてびびった。そんなに見るポイントがあるんだろうか……。去年まではほとんど関心を示さなかったのだが、1年で変わったなあ。