ワクチンを有給取って打ってみる

今日も今日とてワンオペ育児。午前中は娘が耳垢を取ってほしいというので耳鼻科へ。そういえば8月くらいにまた来てほしい(あまり取りすぎてもいけない)と言われていたので、ちょうどいいくらい。自分も成人してから誰かに耳掃除してもらったことないのだけど、ちょっとやってもらってみたいかも……

あと、娘は昨晩から軟便気味で、土日を挟んでしまうので予防的に小児科へ。特にお腹も動いているし、問題ないでしょう、ということだったが、一応整腸剤をもらったりする。水曜日にプールに行ったのが悪かったかなぁ(着替えを忘れて、水着のまま帰ってこないといけなかったのが最大の失態)。

午後は日本脳炎の予防接種(1回目)。娘の体調が悪かったり、予約が取れなかったり、自分の調子が悪かったり、いろいろな理由で夏休みまでできなかったのである。今回は武蔵野徳洲会に来てみたが、人が恐ろしいほどいないのでとてもよかった。しかしこれだとこの病院、潰れてしまうのでは、という気がしている。あまりにアクセスが悪いせいだと思うのだが……。

人が少なかった副産物で、その場で MR ワクチンの予防接種を打ってもらう。本当は大人は内科らしいのだが、待っている人もいないし、ということで小児科でやってくれた。昭和54年4月2日生まれ以降の男性は定期接種で受けているのだが、自分は昭和53年生まれなので定期接種を受けていないし、自分の知る限りおたふくになった記憶がないので、受けておいた方がいいかなと思ったのである(本当は、第一子の妊娠前に受けるべきだが)。

もう1回追加で受けないといけないのだが(日本脳炎も、MR も)、9月にも1日有給を取らないとな〜。