中国の firewall の向こうから

シルバーウィークであるが、普通に出勤。

午前中は国際会議の論文の査読。 そもそも当初打診されていなかったのだが、投稿数が今年は異常な数になったそうで、少しだけでもお引き受けいただければ、ということで 、少し数を減らしてもらって引き受けたのだが、それでも4件割り当たっていたので、3件終わらせる。あと1件は査読期限当日だな……

夕方は来年度の入試の受験希望者と LINE で話す(つもりだったが、Great Firewall の影響かなんなのか接続が安定せず、Google Hangout に)。来年3月卒業なので、本当は今年度の冬季入試を受けたい(4月入学)らしいのだが、いろいろ懸念事項があるのでご相談(というかこちらからのお願い)、というわけである。

「生駒日記」を読んでうちに来たいと思ったそうで(留学生で、この日記を読んでコンタクトしてくる人はそんなにいない)、ある意味ぜひうちに来てほしい感じなのだが、もう本当に指導能力(小町が研究に使える時間)も座席もいっぱいいっぱい(現状で既に適正人数の140%くらい)なので、心苦しくなりつつ NAIST をお勧めしたりする。

外部から博士後期課程に進学希望の人がコンスタントに来てくれるなら、(ほぼ全員、博士後期課程に進学しない、つまり研究室に3年滞在する)内部進学の学生数を減らして(修士と博士を合わせたら研究室に5年滞在する)外部進学の学生を増やしたいのだが、外部生の数は年によって変動する可能性が高いので、確実に配属される内部進学生デフォルトになるよなー。