2年間経っても顔は忘れない

午前5時に起きてメール処理と最先端 NLP 勉強会のスライド作成。本来は日曜と月曜日の開催だが、日曜日は都合がつかないので不参加なのである。多分3時間くらい抜けることは可能だが、移動時間に1時間以上かかるとほぼ何もできない……。

午前中は近所の公園に行くと、なにやら人だかりが。どうやら市内の学童や児童クラブの合同のお祭りのようである。娘が保育園に入ったばかりのときの卒園児も来ていて、父に「この子誰だか分かる?」と言われて正しく名前を答えていた。だいぶ顔も変わっていると思うが、よく覚えてくれているものである(父とは父飲み会で数ヶ月に1回会っている)。卒園児が夏休みの期間中、保育参加で毎日遊びに来てくれていたりした(割と普通に保育者と同じように子どもの面倒を見ていた)し、娘もそんな感じで卒園後もつながりが続くといいな。

夕方は木を切ったりする。植物ってこんなに生えるの速いんだ?と思うことしきりである。木の枝にカマキリの卵を見つけたが、こんなところに産んでいるのか(カマキリ自体は、ときどき見かけていたけど)。

あと、日当たりのよさが成長速度に直結するのはびっくり。3年前から芽が出ている日陰の木の横で、100%日が当たる同じ種類の木は去年に生えたのにもう3倍くらいの高さがあったり。草も夏の間は生い茂りすぎ……。