夜を徹し看病したら寝不足に

昨晩から娘が高熱(38〜39度)を出し、1時間おきに起きるので看病でふらふら。午前中、病院に行ったところ、特に重篤な病気ではないそうで、対症療法で解熱剤をもらったが、先週から1週間以上下痢が続いているのと関係しているのだろうか?

お昼から出勤し、先週ほとんどできなかった論文の添削。いまさら感はあるが……(返事が遅れている間に、何人かの学生が投稿を断念してしまったようだ。無念)

夕方は南大沢に移動し、国際副専攻委員会に出席。この委員会、うちの学部としてはまだ参加していないので特にシステムデザイン学部にとって重要な案件があるわけではないのだが、全学の委員会なので、南大沢の雰囲気を知ることができて勉強になる。国際化を進めたい、という気持ちは分かるのだが、送り出すだけでなく、受け入れるほうももっとやらないと意味がないと思う(なんか、うちの大学は国際化が縦割りで、それぞれの委員会間であまり連携できていない気がする)。ただ、受け入れるとなると大学院が中心になるのかなぁ。