国語研にふらりと立ち寄る生活

午後に国語研に行く予定なので車で出勤。

午前中は企業の方とミーティング。 内容自体は開発としてはおもしろいと思うのだが、論文を書くという意味での研究にするのは厳しいような感じで、共同研究にはできないかもなぁ。

昼は国道20号線沿いのはま寿司日野神明店へ。行きの通勤のとき毎日横を通るので入ってみたかったのだが、行きは対向車線なので行けず、逆に帰りは家にご飯があるので行けず、一度も入ったことがなかったのであった。中に入ると普通の回転寿司なのだが、平日の昼間だというのに20分待ち。なんで?と思ったが、平日はどの皿も90円で、味も悪くない。確かにこれはお寿司が食べたかったらまた来てもいいかも。

午後は国語研でコーパス日本語学ワークショップのポスター。言語処理関係の発表が多く、いろいろ聞いて回る。ただ、ちょっと今週は前半に NLP 若手の会シンポジウムがあった影響でほとんど仕事ができていないので、ディスカッションのセッションは失礼して職場に戻ってきてメール処理と論文の査読、そして後期の授業の準備。後期は大学院の演習と学部2年の演習 (ただし半期)、そして学部3年の演習とけっこう授業があるので、学部2年の演習が終わる12月までスケジュール調整が大変そうである。