通勤の時間を有効に活用したい

朝の通勤電車で[twitter:@haplotyper] さんとばったり出会う。先日は[twitter:@miorisagara] さんと会ったし、同じ方向に通勤する人もいるんだな〜。むしろ、半年この路線で通勤しているにしては、ほとんどお会いしていない、というべきか……。

いま通勤はあえて電車通勤を間に入れて、iPadで日々この日記を書く時間を捻出しているのだが (1週間以上経つとその日なにがあったのか忘れてしまう)、もう少し時間の有効活用ができないかと考えている。車も片道20分乗るので、車の中でできることをするとか……。iPod から音を出すことはできるのだが、新しいデータを入れるには一度外して Mac につながないといけないのが面倒。iPhone から音を飛ばせるようにしたら、便利になるのかなぁ。講義や朗読を聞きたいのだけど……。

明日から合宿なので、週明けに届くようにいろいろ細かいものを注文したりする。しかし来週前半は学生の中間発表でほとんど自由時間がない (1日4.5時間埋まっている)。その合間に産学連携の打ち合わせをしたり、論文の印刷をしたり、今月最後の山場。26日はトークに行く予定なのだが、すでに月曜と火曜はスライドの準備で残業の気配が濃厚である。

夕方は科研費の説明会に出ようとしたのだが、論文誌の返信レターにコメントをしたりしていたため、時間がなくて出られず……。前も出たことあるので、時間があったら出てもいいかなくらいに考えていたのだけど、優先順位が低いものはばっさり切る覚悟が必要ということか。