1ヶ月集中すると一つの山が越えられる

今日は松本研の秋合宿。毎年9月に1泊2日でそれぞれの学生が夏にやった研究成果を発表する研究合宿を行うのである。研究室によっては100%遊ぶだけの合宿をしているところもあるようだが、松本研の合宿は昼間に研究発表で、夜に宴会である。

観月橋から初めて京阪宇治線に乗る。中書島京阪本線に乗り換えて枚方市に行き、京阪交野線で終点の私市まで。京阪本線の特急に乗ったのだが、無料で特急に乗れるというのはいつ乗っても感動する。近鉄も無料にしてくれたら丹波橋まで歩いてもいいのだが……。

私市駅から合宿所のグリーンビレッジ交野まで徒歩。このあたりは車で何回か通ったことがあるのだが、歩くのは初めて。この路線、もう少し延ばしてNAISTのあたりまで来てくれると嬉しいのだけどな〜。(あまり利用者がいなさそうだけど)

合宿の初日はM1の人たちの夏の成果報告。大学で過ごした人もいれば、学外にインターンシップに行った人もいれば、いろいろおもしろい話を聞くことができた。やっぱり1ヶ月くらい集中して一つのことをやると、一つの山を越えられるのだと思う。

夕ご飯を食べてから夜の宴会。ai-a さんと将棋を指したところ、先手自分に対し ai-a さんが四間に振って左美濃。ai-a さんが銀冠にする瞬間に仕掛けて (ちょっと無理目ではあったが) なんとか勝利。去年の雪辱である。次勝てば引き分けくらいの戦績だろうか……。

7時くらいから始まったせいか、時間が経つのが遅い。11時過ぎにはすでに疲労感が……。お菓子を食べたり柔軟やマッサージをしながら2時くらいまでなんとか粘ったが、途中脱落。半分以上の人が3時半近くまで起きていたみたいだが、体力あるなぁ。