ヒロシマとフクシマ

久しぶりに NTT へ行き、研究の打ち合わせ。M1のみなさん、あれやこれや手を動かしてやっているので刺激になる。自分もちゃんとついていかないとな〜

原発の話が最近気になるのでときどき調べている。3月16日時点で広瀬隆氏が書いた「福島原発事故の真相」という記事も読んで考えさせられるところ多かったが、読売とか産経とかの新聞の信憑性、今回の震災でがた落ちだろうが、毎日新聞は割と冷静なニュースを伝えている。

たとえば、[http://mainichi.jp/select/science/news/20110323k0000m040075000c.html:title=福島県の21日までの累積放射線量]を見ると、福島市がダントツで多い。[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Chornobyl_radiation_map.jpg:title=チェルノブイリ放射能汚染]でも汚染は同心円上に広がるものではなく、風向きによる影響が強いことは分かっているのだが、どうやら今回の事件は福島市の方向に汚染が広がっているようで。

東京は放射性物質の危険はあまりないと思うが、停電の影響もあり、なかなか帰りにくい。放射能漏れに対する個人対策を見ると、東京の人も「いつどういう行動を取ればいいか」という基準を知ることができると思うが、福島県災害対策本部による「県内7方部環境放射能測定結果を見ても、福島市放射能は以前高いまま(妊娠している可能性がある場合、緊急避難したほうがよいレベル)なので、しばらくは福島に行くのは見合わせたほうがよいかな……。(広島・長崎の被爆者の追跡調査により、被曝してから妊娠した場合は胎児への影響はないようだが、妊娠中にこのレベルの被曝をすると畸形や精神遅滞が起きることが知られている)

埼玉のスーパーも小麦粉がなくてパンが作れなくなってきたとか、いろんなところに余波が来ているなぁ。