豊 橋 = Toyota Bridge (by Google 翻訳)

いろいろとタグ付けのためにコーパスの整備など。インターネットがつながっていたらリモートでも仕事ができるのが情報系の利点だと思うが、やはり奈良にいないと、そして平日でないと作業できない (GUI で確認しないといけないことがあったりする)。2月から平日はほとんど奈良にいなかったり、奈良にいても昼間はずっとブロックされていたりするので、なかなか仕事が溜まっている……

言語処理学会年次大会に参加するため、豊橋に移動。最近お弁当は京都駅の新幹線構内で売っている「侘家古暦堂」の「ふわふわ卵の鶏カツ弁当」というものが好きでよく買っている (写真)。よく売り切れているの買えたらラッキー、という感じだが……。JR東海の弁当は高いくせにマズいのであまり買いたくないのだが、それしかなかったら仕方ないので購入している。伊勢丹まで行けばいろいろ選択肢はあるのだろうが、せっかく近鉄京都駅で降りて目の前に新幹線口があるのに、歩いて伊勢丹まで行きたくないしな〜。足を運んでせいぜい地下街くらいだろうか……(それでも下に降りると20分くらい平気で過ぎるので油断ならないが)

豊橋駅に着く。豊橋駅周辺、想像したより遥かに快適。お店もたくさんある。ここなら住んでもいいな〜。今回長丁場の学会なので、腰痛が悪化することを懸念して[http://www.arcriche.jp/:title=ホテル アークリッシュ 豊橋]というところに泊まったのだが、ちょっと自分にはオーバースペックな気がする。自分一人だったら東横インとかグリーンホテルでよかったな〜…… (そしたら腰や背中が痛くて苦しむのかもしれないが)。NAIST では旅費規定の変更がいろいろ取りざたされているが、自分は高いホテルに泊まったりすると居心地が悪い。