お盆を快適に過ごす準備

13-17日まで奈良先端は全学夏季一斉休暇。昨日は台風4号の影響で雨だったので慌てて洗濯。銀行に自治会費を振込に行くつもりが、忘れていた。どうやら銀行自体はお盆でも開いているらしいのだが……。

弟が新婚旅行でイタリアに行ったらしいのだが、海外に1週間行くのは初めてだというのでスーツケースを貸す(自分は残念なことに当分行かないので)。鍵が見つからず、それっぽいのを送ってみたのだが、あれでよかったんだろうか……。連絡がないということは合ったのだろう。

自分はしばらくスーツケースなしで海外に行っていた(普通に日本で旅行するときと同じバッグを使っていた)のだが、さすがに国際会議の参加など用事が増えてきて、M2 から D2 までずっと友人のものを借りていて、D2 の秋にようやく新しいものを購入した。しばらく年1回くらいは使うだろう、と思って4万円くらいするものを買ったのだが、まだそんなに使えていない。いろんなところを旅すると、このスーツケースもいろんなところに行ったのだな、と思い出が増えてよいのだけど……。

兄が明日の夕方から月曜日の朝まで奈良に来るらしく、いろいろ準備。青春18きっぷで来るらしいのだが、そろそろ我々の年齢だとダブルスコアに近くなっている。自分はもう18きっぷは体力的に無理だと思ったが(NAIST に入る前1回だけ18きっぷで奈良に来たことがある)、まだ使って来る兄はすごい。