9月の中旬の予定

2010 年 NLP 若手の会のプログラムが発表された。いや、自分がプログラム委員(ウェブ担当)で作業しているので、「発表された」という他人事のような言い方は適当ではないかもしれないが……。

今回もけっこうおもしろい発表が揃っているように思うので、自然言語処理に興味がある人以外でも、タイトルを眺めておもしろそうだったらふらっと来てみてくれたらいいかなと思う(特に大学院進学とか分野の選択を迷っている高校生・学部生の人たち)。

アブストラクトの情報ってどこにも公開されないような気がするのだが、アブストラクトがあると聞きにきやすいという人もいるのだろうか? 国際会議でもアブストラクトつきのハンドブックをくれるとだいぶ目当てのセッションを探すのに役立つ(タイトルと著者だけだと手がかりが少ないし、かといって論文をいちいち探すのも面倒)し、そういうのがあってもいいのかもしれない(もしくは当日アブストラクトつきのセッション表を配る)。

16日は NL 研(情報処理学会自然言語処理研究会)の座長を事前に頼まれたのでちょっと事前に原稿を読んでから行かないと。NL 研で座長するのは初めてなのでちょっと緊張。

9月は11-13日は情報科学若手の会に参加する(8月31日まで申し込みを受け付けているようだ)のだが、14-15日の予定が空いてしまった。元々 NLP 若手の会は15日もあるはずだった→元々14日もあるはずだったが、14日がキャンセルされてしまったので、14日の予定が空いてしまった(2010-08-16 訂正。hiroya-t さんご指摘ありがとうございました!)が、発表件数が思ったより伸びず2日開催になったし、今年の『言語処理技術の深化と理論・応用の新展開』2010年度 科研・合同シンポジウムは結局この週ではなく9月28日のようで、2日空くなら一度奈良に帰ってきたほうがいいか。迷うところだが……。