学食におひなさま

京都までお出かけ。1時間移動すると往復2時間なので思った以上に時間を取られる(が、行けるなら行った方がよいのだろう)。部屋の掃除が終わっていなかったので、帰ってきてからもフローリングを掃除したり水回りをきれいにしたり、雑誌類を縛ったり。この様子では引っ越しは3月の第3週か第4週になりそうである。

久しぶりに学食で食べたのだが、3月3日ということで、ひな壇が飾ってある。これ、普段はどこにしまってあるのだろう……? ちらしずしが出るのかと思ったら別にそういうこともなく、ひな壇があること以外は普段と変わらず。確かM1かM2のときはちらしずしがあったような気がするのだが、不評だったのだろうか。

あと、3月3日を過ぎて飾ってあると嫁に行き遅れるという言い伝えがあるそうなのだが、NAISTの場合どうなるんだろうか(あまり想像したくないが)。

妻と曲げられない女というドラマを見ていたのだが、いろいろシングルマザーの問題とか将来不透明な男性とか考えさせられるものがある。発言小町×曲げられない女ということで、「発言小町」という掲示板とタイアップ企画をしているのだが、先日@yotarowくんと「発言小町を見ていると結婚とか出産とかためらう方向にバイアスがかかる」という話をしていたのを思い出した。確かに世の中には自分から遠いコミュニティがあって、こういう書き込みを見ていると、世の中って広いんだなぁー、って思う。しかし「小町」と聞くと少しビクッとしてしまう。「小町」で Google 検索するとトップに「発言小町」が来るし、SEO 的に負けてしまっている……(勝てる気もしない)。