東京ミッドタウンも今週で最後

久しぶりに六本木。今週は月曜日から水曜日までが六本木で、木曜日と金曜日はNL研なので、出社は3日だけである。共同研究自体は5月末で終了なので、これでミッドタウン来るのは一区切り。Apple 行きが予定通りだったらこのまま成田から飛び立つつもりだったのだが、ビザの必要書類が奈良に送られてしまったので、早くても6月中旬以降になってしまったため、関空出発になりそうだ。

そもそも J-1 ビザ取得に必要な書類がアメリカから日本の斡旋団体に送られたようだが、その斡旋団体は自分の日本の住所に転送するだけが仕事のようで、なんのためにこの団体を通す必要があるのか全く不明である(実際 MSR に行ったときはこんな団体は通さず直接自分に送られてきて自分で申請した。ビザ申請代理をしてくれるわけでもないし、なんなんだ?)。直接奈良の自分の住所に送ってくれたら東京の大使館で予約入れて面接受けられたのに…… 

本来なら必要ないであろう仕事をするために時間がかかり、それでいて登録料という名目で10万円も取られる(し、その金額は先方が負担してくれるものではないとその団体から念を押される)というのは納得がいかないところである。まあ、自分以外の人へのサービス(インターンシップ先を確保していない人を斡旋したり)を維持するために必要なみかじめ料のようなものだと思うので、自分がサービスを享受していないからといって払わないでいいというわけでもないだろうが、それならそれでいいから書類は全部素通ししてくれればいいのに……

そういえば社員証があるうちでないと発行できないそうなので、東京ミッドタウンカード(クレジット機能なし)なるものを作ってみた。500ポイント貯めないと交換できない(100円1ポイント)ということは、交換するためには50,000円使わないといけないということで、恐らく期限内に交換できるだけのポイントは貯まらないと思うが、いろいろ特典があるようだ。5分とかからず発行してくれたので、もっと早く作っていたらまだ活用できたんだがなー

仕事が終わってから渋谷でご飯。思いの外長々と話し込んでしまったが、楽しく時間を過ごせたので満足。

帰ってから倒れるように寝込んだあと、明け方起きてさらに申請書を見たりなんだり。5月はみなさん書類書きに追われる時期のようで、お疲れさまである。