No Free Lunch Theorem

世の中にはNo Free Lunch 定理なるものがあるらしい。いや、正確に言うと、聞いたことはあるのだが、詳しく調べてみたことはなかったので、再度じっくり読んでみて、なかなかおもしろいとはたと気づいた、という感じである。

それはさておき、最近 id:pilottokuda さんと10年ぶりくらい?に再会し、ランチでもいかがですか、とお誘いいただいたのでお邪魔してくる。(他の人たちからもこれまでにお誘いいただいていたのだが、なかなか3月は忙しかったので、延び延びになっていたところ、3日だけ滞在を延長することにもなり、たまたま日本に来ていた時期と重なっていてちょうどよかった)

pilottokuda さんとの出会いは(自分の妻との出会いと同じくらい)他人に説明するのは難しいのだが、自分が大学で教育用計算機システム相談員(略称は相談員)という仕事をしていたとき、たまたまお互い駒場に在学していて、よく相談に来られていたので顔見知りになった、というところから付き合いが始まっている。

相談員は(主に)学生のコンピュータ相談を受け付けるのが仕事で、情報処理の課題の質問からプログラミング、人生相談までいろいろ相談ごとがあって、自分はかれこれ1999年から2005年まで6年間やっていたことになるので、けっこう相談員で知り合いになった人が多いのである。前 id:sassano さんから「郷田さんってお知り合いですか」と聞かれたこともあるのだが、彼女も自分が相談員をしていたときに相談に来た人で、筋を見込んで自分から相談員に勧誘したのであった(笑) 最近は「おばかアプリ選手権」にも参加されたそうで、さすが昔からネタのアイデアの豊富さと実装の素早さには舌を巻く。

今日訪問させてもらったオフィスもいい雰囲気だったなー いったん入ったら出たくなくなる気もよく分かる……。いったん入ったらすぐ出たくなるのとどこが違うんだろうか。端から見ていると、違うところは違うとはいえ、そんなに大きく違わないと思うのだが、見えないところが違うんだろうな……。

自分がアメリカにいる間近くで働くかもということだったので、機会があればまたぜひ彼の地でお会いしましょう :-)