Yahoo! の名前の由来

これまで Yahoo! の名前の由来はガリバー旅行記だと思っていたのだが、

なぜYAHOO!は最強のブランドなのか

なぜYAHOO!は最強のブランドなのか

を読んだら「Yet Another Hierarchical Officious Oracle(もう一つの気の利いた階層構造のデータベース)」と書いてあった。Oracle ってデータベースなのか? と思って調べてみたところ、「またも登場した階層的かつお節介な神託」という説もあるらしい(昔の日本語版 Wikipedia ではこちらが載っていたが、現在はデータベースの説に書き換わっている)。掛詞なのかもしれないが……

本自体は2002年に書かれた本なので最近の流れ(特に Google とか Live Search や baidu といったようなのには触れられていない)も載っていないので、古いな〜という印象は否めないが、逆に1990年代の動向については詳しく載っているので、確かにそうだったかなーと勉強になった。