さんまとすだち

今日の夕食はさんま。秋ですなー。おいしい。すだち買ってみた(ちなみにすだちは徳島名産)のだけど、こんなちっこいのでもけっこう値段する。大学入学するくらいまで母方の田舎からすだちが段ボール1箱送られてきて、使い切れずに紅茶に入れたりお風呂に入れたりしていたものだが、あのころのすだちのほうが香りも味もよかったな……。

午後研究室に来て細々とした用事を片付ける。スライド作ったり、国際会議の登録したり、飛行機やホテルの予約したり(動きが少し遅いかも)。プログラムも出ていたが、最終日の最後のセッションで、みんなそこまで残ってくれるのだろうか。

junta-m くんが国際会議通って12月ゴアに行くらしい。去年インドのビザでいろいろ面倒くさい思いをしたので、半分同情しつつ教えてあげる。個人的にはもうインドはあと10年くらいいいかな……。(といいつつ仕事でよく行くようになったりして……)

友人から嬉しい知らせ。イリノイ大学(アーバナ・シャンペーン校)でのポスドクが内定したらしい。第一希望ではないらしいが、海外で研究者生活できるということと、世界レベルの研究室で研究できるのは、なにものにも代え難いものだと思うので、陰ながら応援している。どこに行っても、なにしていても応援するけどね。お金を取って迎えてくれるというのは、その人が自分の能力を買ってくれているということ(いくら口で誉められるより、一緒に仕事しようと言ってもらえることのほうが、よほど自分の能力を評価してくれていると思う)なので、幸せなことだと思う。あとはそれをつなげていけばいいだけで。

みんな世界に雄飛しているなぁ。自分もがんばらないと。