日記

自分は web 日記以外に手で書く日記もつけているのだが、そろそろ年も改まるので来年の日記を買おうかとして日記コーナーへ。

そういえば母が3年日記や5年日記をつけていたなあと思い出し、3年日記を買おうかどうかものすごく迷った結果、見送って普通の手帳を買うことに。3年日記だと書く欄が大きくて5年日記だとちょうどいいのだが、5年はちょっと長い。しかしあの3年日記、ぼくに買ってちょうだいって言っていたよなあ。うーん。

買ったのは手帳にしたから、思い直して日記も買って問題ないのだけど。A5の手帳がほしかったのだがレイアウト的に満足行くのがなかったので、レイアウト重視でB5サイズのものにしてしまった。でかいが大は小を兼ねる。たぶん。

左が週のスケジュールで右に毎日の記事を書けて、しかも末尾に80ページ以上フリースペースがほしい。いま使っているのはレイアウトもいいしA5だしその点文句はないのだが、フリースペースが50ページしかなくて、思いついたことふにふにと書いていたら8月くらいで40ページ使ってしまって、意識的に書くのを止めてしまったので、もったいないことをした。今回は100ページ近く自由帳に使えるから比較的自由に書けるはず。