風邪

aki-s さんや yotaro-w くんが読書会の期間夏風邪でかなりやられていたが、午後 hanako-a さんもやられてしまったようで看病。いつも彼女の好んで坐っている位置はゼミ室の中でも冷房が直接当たってきついところらしい(気がついたら勉強会の最中でも冷房の温度上げたりしてあげているのだけど、夏の読書会は人数もいるのでそうもいかない)。自分が坐っているところは冷房が来ないので昨日と一昨日は気持ち悪くて脈拍も(坐っているだけで)平常時の1.5倍くらいになっていてずっとぼーっとしていたのだが、今日はうちわを持参したのでけっこう頭がクリアだった。そういえば中学高校のときは夏といえばみんな下敷きをうちわ代わりにしてあおいでいたよなあ、なんて思い出した。

ぐったりしている hanako-a さんの面倒を見ているところを nozomi-k さんに目撃される。nozomi-k さんの別れ際の挨拶はいつも「おつかれさまです」のような気がするのだが、hanako-a さんといるときに言われると挨拶以上のものを読み取ってしまうのは気のせいだろうか……。