天外魔境II

兄が買ってきていたのだが、弟が「あまりにひどいからプレイしてみ」と言うのでちょっとやってみる。……む。これはひどすぎる。そもそも PS2でこのクオリティは詐欺に近い。SFC ならまだ分かるが……。これなら全く手を加えずそのまま出したほうがはるかにまし。夏休み弟が最初から最後までPC Engine でやってたので、よりこのリメイクが駄作すぎるのが分かる。

リメイクするならドラクエ3のように作り込むか、FF I/II のようにバグもそのまま出すか、どっちかしかないと思うのだけど、天外IIIのプロトタイプとして作ったものをそのままリリースしているのでは、と思わせるような出来。これで5000円取るのはおかしすぎる。せいぜい1980円でしょう。というかPC Engine DUO の本体ごと中古で買っても5000円くらいで買えそう。

あまりにひどすぎて吐き気がしてきた。これじゃ天外IIの作成スタッフも浮かばれない(全部入れ替わってしまったそうだけど)。音声がなくても GBAでリメイクするか、音声がほしければ PS Portable が出るまで待つべきではなかったか? というところ。PS の発売当初に出していたのならまだ分かる出来だが、この品質で PS2 である意味が分からない。

こんなの作ってるようじゃ HUDSON は潰れても文句言えないわな。