xdm

basil と sage で xdm が動かない件について調べてみる。

どうも PAM 回りのエラーが出るのは entrance だけで、eloginでは問題がないみたいだ(でも elogin だと迷惑にも GNOMEを立ち上げようとするので、/home を NFS しているとうまく動いてくれない)。basil で elogin を動かすと、ログインに成功したあと/home のことで蹴られ、そのまま OS が落ちるという悲惨な状況(Alpha だからだろうな)。

その他の display manager は、xdm/wdm ともに問題なし。/etc/rc.conf は wdm をサポートしていないことに気がついてしまったが、bugs.gentoo.org がどうもサーバのアップグレードで止まっているらしいので報告できず。なんか Gentoo のサーバ1ヶ月に1回止まっている気がする……。

nakano さんに新しい bugs.g.o. の IP を教えてもらってつなげる。なんかファイルを添付するときに怒られるが、たぶんだいじょうぶだろう……